本文へ進みます

ヤマハ発動機株式会社 Revs Your Heart

浜北工業株式会社

製品紹介

ヤマハ発動機製品を中心にバイク、船外機、ゴルフカー、発電機から表面実装機まで。ヤマハ発動機製品以外の実績も多数。

バイク、船外機、ゴルフカー、RV(リクリエーショナル・ビークル)などYAMAHAを代表する製品にはもちろんのこと、自動車、トラック、農機、建機、建設資材などYAMAHA以外でも私たちの鋳鉄製品が多く使われております。
地場企業と協力することで機械加工、表面処理、熱処理など、鋳造素材のみならず幅広い対応が可能です。

バイク・船外機

シフトドラム
(FCD500・FC300・FC250/合金添加)

  • 単重:0.3~0.9kg
  • 中子を使って中空・薄肉形状を実現
  • FCD500材は熱処理による調質も対応

シャフトカム
(FCD700)

  • 単重:0.3~3.4kg
  • 材質調整による焼入れ性確保
  • 異形中空・高周波焼入れ・加工・サブAssyも対応

シャフトカム
(チルカム)

  • 単重:0.5~2.1kg
  • チル化による耐摩耗性確保
  • 片持ち中空品も対応

インサート/ボス
(FCD450・FCD500・FC200)

  • 単重:0.1~1.9kg/0.06~0.4kg
  • 薄肉・小物軸受け部品
  • アルミに鋳包される前の中間加工まで対応

ジョイントEX
(FCD450)

  • 単重:0.4~2.7kg
  • 排気パイプ外観部品
  • メッキ・耐熱塗装・ボルトAssyまで対応

スリーブシリンダー
(FC250/合金添加)

  • 単重:0.7~2.4kg
  • 合金添加による耐摩耗性確保
  • 磁気探傷検査を実施し、研磨まで対応

ゴルフカー・RV

足回りの重要保安部品もアムスラー試験機で強度保証。

ナックル/ハブ(FCD500)

  • 単重:1.4~2.6kg/1.2~3.9kg
  • 高低差のあるミキリ形状も110mmまで対応可能

アクスルハウジング(FCD450)

  • 単重:5.0~5.4kg
  • 鋳鉄により複数部品が一体化された製品

ブレーキディスク(FC200)

  • 単重:2.9kg
  • 社内焼鈍の応力除去と加工精度による平面度確保

ケースデフ(FCD500)

  • 単重:1.4~1.6kg
  • 材質調整により強度と加工性を確保

シフトドラム(FCD500・FC250/合金添加)

  • 単重:0.9~1.1kg
  • 比較的大径、長尺な物が多く鋳抜きも大きい

自動車・トラック

シフトフォーク(FCD600)

  • 単重:0.3~1.0kg
  • 薄く細い形状も方案対応で鋳造可能
  • 中子を使用した二段込めも対応

ヘッドギヤシフト(FCD600/合金添加)

  • 単重:0.2~0.3kg
  • 材質調整による焼入れ性確保

ストッパー/アーム (FCD500・FCD600) 

  • 単重:0.1kg/0.1~0.2kg
  • 小物でも生産量や形状に応じて、バリ取り機や油圧プレス機でのPLバリ処理が可能

パイプEGR
(FCD450・FCD500・FCD高Si/合金)

  • 単重:0.8~4.9kg
  • 耐熱性の良い高Si材以外にFCD450・FCD500と多様
  • 加工請負品はリークテストによる品質保証

ハウジング
(二レジスト鋳鉄)

  • 単重:0.2kg
  • 耐食性・耐熱性などに優れ、非磁性の特徴がある

ハウジング/プレート
(FC200)

  • 単重:0.8~4.0kg/1.2~1.5kg
  • 接着組み中子を使った鋳抜き、形状出し
  • 中子砂は複数の種類から検討が可能

農機・建機・建設資材

リフトアーム/ユアツアーム(FCD500)

  • 単重:6.9~10.2kg/2.4~2.6
  • 材質調整による機械的性質の確保
  • 重量物が多く最大で約10㎏までの製品に対応

キャリア(プラネタリ)(FCD600)

  • 単重:6.2~10.5kg
  • 大型の中子で内部を鋳抜き
  • 一枠重量は最大40kgまで対応可能

リング(FCD700)

  • 単重:0.2~1.0kg
  • 強度を問われる建設用資材
  • 各種サイズを加工レスにて対応
page topページ
先頭へ